北高NEWS

北高NEWS

授業実践【1年次】

キャリア教育『人間関係の構築』 良いコミュニケーション能力をつけよう

7月5日(月)

「よりよい人間関係を構築できる生徒の育成を目指した指導のあり方 ~SNS利用のあり方における相互尊重の促進を通して~」と題し、研究している先生がいます。

6月8日(火)の授業実践では、「SNSの良さ」について、グループで話し合い1枚の模造紙にまとめ教室の廊下に掲示しました。

7月5日(月)の授業実践では、「SNSの問題点と対処法」について、グループで話し合い、クラス全体で共有しました。

 

また、秋に授業実践を行う予定です。この授業を通して、生徒たちがよりよく生活できるようになってほしいと思います。

性教育講演会【1年次】

7月1日(木)

 西口クリニック婦人科より講師を招き、1年次を対象に「性について考えたことはありますか-診療現場から高校生に望むこと-」と題して性教育講演会を実施しました。

 性感染症は、誰でもかかる可能性があること。性感染症を防ぐ3つの原則。妊娠、性に関する不安や悩み、デートDVについて具体的な事例を紹介しながら講演していただきました。

高大接続教育(連携授業)【3年次】

☆北高「きみの夢が動き出す」プロジェクト☆

                  6月16日(水)第1回

高大接続教育(連携授業)で福島学院大学へ

  北高の生活総合系列15名が「総合的な探究の時間」の中で学んできました。

 保育士という夢が動き出しました。

 

園のこどもたちと一緒に体を動かしました。

☆「音楽表現・音楽あそび」

 

 

トーンチャイムを実践してみました。集団行動が苦手な子、常に気になる子への接し方を学びます。

☆[音楽療法]の観点から

 

スタディサプリ適性診断解説会【1年次】

6月16日(水)

 

1年次の産業社会と人間の時間を活用して、外部講師の方をお招きして適性診断の解説会を実施しました。

自分の職業適性や文理選択について、配付された結果を見ながら説明を受けました。

ひとりひとりが自分の将来像を考え、今後の科目選択決定へと結びつけていって欲しいと思います。

 

自衛隊説明会

6月15日(火)

 

自衛隊の方に来校していただき、説明会を実施しました。

自衛隊とはどのような組織なのかなど、スライドを使って丁寧に説明していただきました。

生徒の皆さんには、進路選択に役立てて欲しいと思います。

自衛隊説明会の様子

弓道部 県総体県北予選会 優勝

6月13日(日)

福島明成高校を会場に、福島県総合体育大会 弓道競技県北予選会が行われました。

少年の部女子 本校Bチームが優勝しました。おめでとうございます。

個人の部でも、橘、福島商業、本校の3名での射詰競射の結果、優勝しました。

個人優勝した本校生は、体配や射形など立ち居振る舞いが美しいものに贈られる射道優秀賞もいただきました。

おめでとうございます。県大会でも力を発揮してください。

  

野球部1回戦勝利

6月11日(金)

本日より、春季県北支部高等学校野球選手権大会が行われています。

本校は、本日、1回戦 福島商業高校に6:4で勝利しました。おめでとうございます。

春の大会で負けた相手にリベンジした形となりました。

次の2回戦は、聖光学院高校と対戦です。

がんばってください。応援しています。

自転車一斉指導

6月10日(木)、11日(金)

2日にわたり、登下校の自転車一斉指導を行いました。

登校時には、PTA健全育成委員の方々にも参加していただきました。

朝早くから、生徒のためにありがとうございました。

定期演奏会

6月6日(日)

入場を生徒、教職員、保護者に限定して、合唱部、吹奏楽部の定期演奏会を実施しました。

合唱部は8名で、【第Ⅰ部】宗教曲3曲、【第Ⅱ部】ポップスステージ5曲を歌い、

第Ⅱ部では保護者向けに「松田聖子ヒットソング特集」として3曲を歌いました。

吹奏楽部は13名で8曲、アンサンブルステージ4曲の計12曲を演奏し、

「うっせぇわ」「夜に駆ける」など最近の曲も演奏していました。

最後に合唱部・吹奏楽部合同ステージで「プレゼント」を発表し終了しました。

みなさん、きれいな歌声や切れのある演奏、ありがとうございました。

また、影でサポートしてくれた生徒、OGのみなさん、ありがとうございました。

みなさん、お疲れ様でした。

フィーチャーライブ(演劇形式の講演会)【2年次】

6月1日(火)

ライセンスアカデミーから講師をお招きし、演劇形式の講演会を行いました。

寸劇の中で、大学と専門学校の違いについて説明していました。

大  学・・・自由であるが責任を伴う。出席や成績等について教授から指導はされず、自分の責任の下で大学生活する。

専門学校・・・希望する職業が明確になっていることが何より大事である。資格を取って就職するために、出席や成績等が管理・指導される。