北高NEWS

北高NEWS

令和3年度福島県高等学校新人体育大会 弓道競技

10月16日(土)、17日(日)

 郡山開成山弓道場にて、新人戦県大会弓道競技が行われ、本校より個人戦に女子3名、女子団体戦に出場しました。

結果は、個人戦は残念ながら決勝進出にはなりませんでしたが、団体戦は、決勝に進出し、4位の成績を納めました。

おめでとうございます。

なお、この大会の成績により福島県選抜大会と東日本大会予選の出場権を獲得しました。

介護福祉基礎(認知症サポーター養成講座)

10月14日(木)

介護福祉基礎の授業にて、すこやか福祉会より3名の講師をお招きし、「認知症の基礎知識」や「認知症サポーターのできること」などについて学びました。

認知症とは全てを忘れているわけではなく、覚えているところと忘れているところがあるので、どの部分を忘れているのかを考えると、新たな発見があると話していました。

また、「夕暮れ症候群」の寸劇を行い、生徒は「この認知症の方はどのように思っていたか」を考え、そして「どのように対応すればよいか」など、グループで協議をしました。

 

防球ネット完成

10月6日(水)

第一体育館のグランド側に、防球ネットが完成しました。

過去に硬球が飛んできて、第一体育館のガラスが何度か割れたことがあり、今回の工事となりました。

8月から工事が始まり9月に完成。昨日検査が終わりました。

賞状伝達式・後期始業式

10月1日(金)

10月に入り、衣替えとともに後期が始まりました。それにともない放送による賞状伝達式と後期始業式を行いました。

【賞状伝達式】 

<運動の部>

 福島県高等学校新人体育大会 県北地区大会 ソフトボール競技 女子の部 第2位

<文化の部>

 第37回高円宮杯日本武道館書写書道第展覧会 日本武道館奨励賞 1名

  小原流華道 認許 初等科 1名

 

【後期始業式】

 校長、生徒指導主事、進路指導主事より、前期の振り返りや後期の過ごし方などについて、進路について話がありました。

マナー講習会 【産業社会と人間 1年次】

9月15日(水)

☆キャリア教育☆

いよいよ、1年次生の自己目標の実現(夢)に向けて、動き出します。

10月上旬に実施する「職業インタビュー」に向けて、ライセンスアカデミーより4名の講師をお迎えして各クラスでマナー講習会を実施しました。

マナーとルールの違いや電話をかけるときに必要なこと、挨拶、持ち物などについて説明を受けました。

自分が就きたい職業実際働いている職場方に、直接インタビューに行くために

まずは接遇を学びました。

  

介護福祉基礎(手話講座)

9月9日(木)生活総合系列 福祉科

「介護福祉基礎」の授業にて、福島市聴覚障害者協会より講師をお招きし、手話について学びました。

  生徒たちは、聴覚障害について学んだり、好きなスポーツを身振り手振りで伝えて、

 手話が分からなくても相手に伝わることを体験したり、実際に手話をしてみたりしました。

 

就職希望者模擬面接開始

☆キャリア教育☆

 ~一人一人の進路実現にむけて~ 

9月1日(水)~9月9日(木)

いよいよ、就職試験に向けて、3年次生への面接指導が全教職員により始まりました。

生徒たちは、身だしなみを整えたり、質問例を参考にメモを見て確認をしていました。

しっかりと、今まで頑張ってきたことや自分の良さをアピールして欲しいと思います。

賞状伝達式・全校集会

8月26日(木)

放送による賞状伝達式を行いました。以下の通りです。

 

<運動の部>

 第48回東北総合体育大会 ボクシング競技 少年男子フライ級 優勝!!

                           なんと完勝です。

<文化の部>

第22回高校生国際美術展  書の部  佳作 1名

第66回福島県たなばた展  銀河賞  1名

 

<検定の部>

第92回簿記実務検定試験 原価計算  第1級 1名

第66回ビジネス文書実務検定試験   第1級 3名

 

賞状伝達式後、放送による全校集会を行い、校長、生徒指導主事、保健主事より学校生活を送る上でのコロナ感染防止対策などについて話がありました。

賞状伝達式・全校集会

7月19日(月)

放送による賞状伝達式を行いました。以下の通りです。

令和3年度福島県総合体育大会 弓道競技県北地区予選会 少年女子  団体の部 優勝

            〃                    個人の部 優勝 ・ 射道優秀賞

第67回福島県高等学校体育大会県北地区大会 テニス競技 女子団体  第2位

            〃             女子ダブルス 第3位

第74回福島県総合体育大会 テニス競技県北地区予選会 少年女子Ⅱ部ダブルス  第3位

第74回福島県総合体育大会 柔道競技  第3位

第67回福島県高等学校体育大会 ボクシング競技フライ級  優勝

            〃         学校対抗  第2位

第74回福島県総合体育大会 ボクシング競技 少年男子フライ級 優勝 

 

賞状伝達式後、放送による全校集会を行い、校長、生徒指導主事より夏休みの過ごし方などについて話をしました。