北高NEWS

北高NEWS

賞状伝達式・全校集会

12月23日(木)

放送による賞状伝達式を行いました。以下の通りです。

 

<運動の部>

 福島県高等学校新人体育大会 柔道競技 男子個人戦90kg級 第3位

 

<文化の部>

 福島県高等学校青少年赤十字活動発表大会 優良賞

 福島県県北地区高等学校演劇連盟コンクール 優良賞

      〃               個人演技賞 1名

 福島県高等学校文化連盟写真専門部県北地区写真展 佳作 1名

 第55回福島県高等学校書道展 半紙の部 奨励賞 1名

      〃        条幅の部 奨励賞 1名 

 

<検定の部>

  第2回日本漢字能力検定 2級 1名

 硬筆書写技能検定試験  2級 1名

 珠算・電卓実務実務検定(電卓) 1級 1名

 ビジネス文書実務検定 1級 2名

 

<第19回総合学科研究発表会>

 口頭発表 最優秀賞 1名

      優秀賞  7名

      奨励賞  11名

 展示発表 優秀賞  2名

 

賞状伝達式後、放送による全校集会を行い、校長、生徒指導主事より2学期の振り返りやコロナ感染防止対策などについて話がありました。
 

ダンスダンス選手権

12月22日(水)

3年次生が体育のダンスの授業で、考え練習したダンスを発表しました。

工夫を凝らしてダンスを踊る姿に若いエネルギーを感じました。声援・応援を送る生徒、踊る生徒、ともに楽しい時間となったと思います。

 

総合学科生徒研究発表会

12月21日(火)

パルセいいざかにて、第19回目の総合学科生徒研究発表会が行われました。

総合生徒研究発表には、口頭発表と展示発表があります。

1年次生は「職業インタビュー」に関すること、2年次生は「プレ課題研究」として修学旅行先に関することをそれぞれ口頭発表しました。

3年次生は「課題研究」として、一人一人が自らテーマや課題を設定し、研究を進めてきた成果を口頭発表あるいは展示発表しました。

【口頭発表】代表者1名は県大会に出場します

【展示発表】代表者2名は県大会に出場します。

分野別課題研究発表会(総合的な探究の時間)

12月1日(水)

3年次生が、自分の進路に関する課題や生涯学習の視点から課題を見いだしテーマを設定し、

1年かけて探究活動に取り組んだ成果を分野別にプレゼンテーションしました。

本日の分野別(学術総合・生活科学・芸術・医療 スポーツ・情報ビジネス・福祉)の発表で、更に代表が選ばれ、

12月21日(火)、本校の総合学科生徒研究発表会にて発表することになります。

 

本日の分野別発表は、さすが、講座の代表者だけあって素晴らしい発表内容でした。

本校の身につけさせたい5つの力が3年間で身についてました。

     【5つの力】:聴く力・書く力・まとめる力・コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力

授業実践【1年次】

キャリア教育『人間関係の構築』 良いコミュニケーション能力をつけよう

「よりよい人間関係を構築できる生徒の育成を目指した指導のあり方 ~SNS利用のあり方における相互尊重の促進を通して~」の秋の授業実践です。

春は、第1回「SNSの良さ」、第2回「SNSの問題点と対処法」について

秋は、第3回「誤解してしまうSNSの表現」、第4回「こんな時どうする」、第5回「SNSとの上手な付き合い方」について、授業を行いました。

この授業を通して、生徒たちがよりよく生活できるようになってほしいと思います。

職業インタビュー

キャリア教育

本校の3カ年計画で「人間力」を育成

2.3年次の「総合的な探究の時間」につなげよう!!

【産業社会と人間】

11月2日(火)、4日(木) 

1年次生が【職業インタビュー】を実施しました。

すべて一人で実施します。

将来、自分で就きたいと考えている職種について

事前に企業へ電話にてアポイントをとり、直接、各事業所へ出かけていき、

職業の内容ややりがいについてインタビューをしてきました。

 

 

出かける前のチェックの様子

インタビューの様子

修学旅行 3日目

 6:30 起床 7:00朝食(健康チェック)

 

9:40 えさし藤原の郷につきました。自由見学です。

 

12:55 南三陸町の南三陸ホテル観洋にて、昼食。

 14:45 松島につきました。自由散策が始まりました。

16:00 予定どおり松島を出発です。

16:55 白石市通過です。

17:17 飯坂インターです。まもなく学校につきます。

17:30 学校につきました。

天気にも恵まれ、何事もなく無事、旅行が終了しました。保護者のみなさま、生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。

修学旅行 2日目

 6:00 起床 6:30〜朝食(体調チェック) 

 今日は、釜石方面、釜石奥州方面、岩泉久慈方面の3つに別れて見学です。生徒たちはそれぞれのコースに元気に出発しました。

HP担当は、釜石方面です。 

 9:00 鯨と海の科学館で館長さんより挨拶をもらってます。

学芸員の方から説明を受けてます。 

10:30 釜石大観音につきました。

12階178段の階段を登り、魚籃展望台へ。

降りてから、恋人の聖地、ハート型モニュメントで記念写真を撮ってました。

 

12:45 花巻の金婚亭にて、釜飯やそばをいただいてます。

 14:30 小岩井農場につきました。自由見学です。

 15:30 バスによるガイドツアーが始まりました。釜石奥州方面のバスも着いたようです。

重要文化財の上丸牛舎をはじめ、サイレージの生成現場、他の牛舎、搾乳の様子などを見学しています。

 16:25 他コースの生徒たちもバスによるガイドツアーが始まりました。

 17:40 盛岡市内の初駒にて夕食です。釜石奥州方面、岩泉久慈方面の生徒たちも18:00より夕食予定です。

3つの麺。わんこ、冷麺、ジャージャー麺。

18:40 釜石方面、ホテルニューカリーナにつきました。

19:10 釜石奥州方面、岩泉久慈方面の生徒もホテルにつきました。

全員、元気にホテルにつきました。

修学旅行 1日目

 7:55 学校を出発。9:00 菅生PAで休憩中。9:50 長者原SAで休憩中。

10:30 中尊寺につきました。ガイドさんより説明を聞いています。

金色堂へ

12:10 平泉ホテル武蔵坊にて昼食です。

 

 14:45 陸前高田の高田松原津波復興祈念公園にて、ボランティアの方より説明を聞いてます。

 震災遺構(旧道の駅)

 奇跡の一本松

17:45 ホテルに全員、元気に到着しました。

19:00 夕食。

小文化祭 ステージ発表

10月22日(金)

 待ちにまった 「小文化祭 !! 」  

場所をパルセ飯坂に移して、文化部(演劇部、合唱部、吹奏楽部)、各クラスのステージ発表が行われました。

短い準備期間でしたが、クラスごとに協力して、映像やダンスを作り上げ、良い発表となりました。

結果は、最優秀賞 3年2組、 優秀賞 3年1組、 3位 3年4組 となりました。

生徒会のみなさん、関係の生徒たち、そして支えていただいた先生方、本当にありがとうございました。

   <ステージ発表>

 

 

小文化祭 校内展示

10月21日(木)

待ちにまった「 小文化祭 !!」

校内に、美術部、華道部、写真部、書道愛好会 の作品が展示されています。

 <文化部の展示>

令和3年度福島県高等学校新人体育大会 弓道競技

10月16日(土)、17日(日)

 郡山開成山弓道場にて、新人戦県大会弓道競技が行われ、本校より個人戦に女子3名、女子団体戦に出場しました。

結果は、個人戦は残念ながら決勝進出にはなりませんでしたが、団体戦は、決勝に進出し、4位の成績を納めました。

おめでとうございます。

なお、この大会の成績により福島県選抜大会と東日本大会予選の出場権を獲得しました。

介護福祉基礎(認知症サポーター養成講座)

10月14日(木)

介護福祉基礎の授業にて、すこやか福祉会より3名の講師をお招きし、「認知症の基礎知識」や「認知症サポーターのできること」などについて学びました。

認知症とは全てを忘れているわけではなく、覚えているところと忘れているところがあるので、どの部分を忘れているのかを考えると、新たな発見があると話していました。

また、「夕暮れ症候群」の寸劇を行い、生徒は「この認知症の方はどのように思っていたか」を考え、そして「どのように対応すればよいか」など、グループで協議をしました。

 

防球ネット完成

10月6日(水)

第一体育館のグランド側に、防球ネットが完成しました。

過去に硬球が飛んできて、第一体育館のガラスが何度か割れたことがあり、今回の工事となりました。

8月から工事が始まり9月に完成。昨日検査が終わりました。

賞状伝達式・後期始業式

10月1日(金)

10月に入り、衣替えとともに後期が始まりました。それにともない放送による賞状伝達式と後期始業式を行いました。

【賞状伝達式】 

<運動の部>

 福島県高等学校新人体育大会 県北地区大会 ソフトボール競技 女子の部 第2位

<文化の部>

 第37回高円宮杯日本武道館書写書道第展覧会 日本武道館奨励賞 1名

  小原流華道 認許 初等科 1名

 

【後期始業式】

 校長、生徒指導主事、進路指導主事より、前期の振り返りや後期の過ごし方などについて、進路について話がありました。

マナー講習会 【産業社会と人間 1年次】

9月15日(水)

☆キャリア教育☆

いよいよ、1年次生の自己目標の実現(夢)に向けて、動き出します。

10月上旬に実施する「職業インタビュー」に向けて、ライセンスアカデミーより4名の講師をお迎えして各クラスでマナー講習会を実施しました。

マナーとルールの違いや電話をかけるときに必要なこと、挨拶、持ち物などについて説明を受けました。

自分が就きたい職業実際働いている職場方に、直接インタビューに行くために

まずは接遇を学びました。

  

介護福祉基礎(手話講座)

9月9日(木)生活総合系列 福祉科

「介護福祉基礎」の授業にて、福島市聴覚障害者協会より講師をお招きし、手話について学びました。

  生徒たちは、聴覚障害について学んだり、好きなスポーツを身振り手振りで伝えて、

 手話が分からなくても相手に伝わることを体験したり、実際に手話をしてみたりしました。

 

就職希望者模擬面接開始

☆キャリア教育☆

 ~一人一人の進路実現にむけて~ 

9月1日(水)~9月9日(木)

いよいよ、就職試験に向けて、3年次生への面接指導が全教職員により始まりました。

生徒たちは、身だしなみを整えたり、質問例を参考にメモを見て確認をしていました。

しっかりと、今まで頑張ってきたことや自分の良さをアピールして欲しいと思います。

賞状伝達式・全校集会

8月26日(木)

放送による賞状伝達式を行いました。以下の通りです。

 

<運動の部>

 第48回東北総合体育大会 ボクシング競技 少年男子フライ級 優勝!!

                           なんと完勝です。

<文化の部>

第22回高校生国際美術展  書の部  佳作 1名

第66回福島県たなばた展  銀河賞  1名

 

<検定の部>

第92回簿記実務検定試験 原価計算  第1級 1名

第66回ビジネス文書実務検定試験   第1級 3名

 

賞状伝達式後、放送による全校集会を行い、校長、生徒指導主事、保健主事より学校生活を送る上でのコロナ感染防止対策などについて話がありました。

賞状伝達式・全校集会

7月19日(月)

放送による賞状伝達式を行いました。以下の通りです。

令和3年度福島県総合体育大会 弓道競技県北地区予選会 少年女子  団体の部 優勝

            〃                    個人の部 優勝 ・ 射道優秀賞

第67回福島県高等学校体育大会県北地区大会 テニス競技 女子団体  第2位

            〃             女子ダブルス 第3位

第74回福島県総合体育大会 テニス競技県北地区予選会 少年女子Ⅱ部ダブルス  第3位

第74回福島県総合体育大会 柔道競技  第3位

第67回福島県高等学校体育大会 ボクシング競技フライ級  優勝

            〃         学校対抗  第2位

第74回福島県総合体育大会 ボクシング競技 少年男子フライ級 優勝 

 

賞状伝達式後、放送による全校集会を行い、校長、生徒指導主事より夏休みの過ごし方などについて話をしました。