北高NEWS

令和6年度 部活動紹介

 4月10日(水)本校体育館で部活動等の紹介が行われました。本校の部活動を

新入生へ紹介するとともに、部活動等への入部を促進するために毎年行われています。

 生徒会会長の挨拶の後、文化部・同好会・運動部の順番に、各部活動の部員が工夫を

こらしながら部活動等の紹介を行っていました。

 新入生は、これから部活動等の見学をして、4月18日(木)には希望する部活動に

正式に入部することになります。

 

令和6年度 入学式

 4月9日(火)令和6年度入学式が本校体育館にて行われました。

 朝から雨が降り続き足元の悪い中、新入生と保護者の皆様が来校されました。

 9時50分に新入生の皆さんが体育館に入場し、入学式が始まりました。

 開式のことば、国歌斉唱に続いて、1年次担任による個別の呼名があり、

新入生の皆さんは、元気よく返事をしていました。

 新入生104名に対し、校長先生から入学が許可されました。

 校長式辞のあと、新入生代表が登壇し、宣誓書を立派に読み上げていました。

その後、出席された来賓の皆様から祝辞をいただき、来賓紹介、祝電・祝辞披露、

閉式のことばと入学式は無事終了しました。

 式終了後、本校有志の在校生が登壇し、生の歌声による校歌が披露されました。

さらに、新1年次担任・副担任が、新入生と保護者の皆様に紹介されました。

 

令和6年度 着任式・前期始業式

 令和6年度着任式が4月8日(月)本校体育館にて行われました。

新たに着任された教職員の先生方が登壇し、校長先生から一人ひとりの紹介が

行われました。着任者を代表して教頭先生から挨拶がありました。

 着任式に続きまして、令和6年度前期始業式が行われました。

まずは、着任された先生方へ校歌の披露も兼ねて、ピアノ伴奏に合わせて

生徒の皆さんが校歌を歌いました。

 次に、校長先生から「総合的な探究の時間への取り組み」、「心身とも健康な生活」など

についてお話がありました。その後、進路指導部長からは「各年次の進路」について、

生徒指導部長からは「学校生活」についてのお話がありました。

 

令和5年度 離任式

 3月29日(金)9時10分から本校第1体育館において

離任式が行われました。

 校長先生の誘導のもと離任者は体育館に入場しました。

ピアノ伴奏による校歌斉唱の後、離任者はステージに登壇。

校長先生からの離任者紹介、離任者一人ひとりの挨拶、

そして、生徒会役員から離任者に花束が贈呈されました。

 退場の際には、一年次の列と二年次の列の間をとおり、

体育館後方で、離任式に訪れた卒業生から花束などを受け取り

体育館を後にしました。

 

 

 

令和6年度 新入生オリエンテーション

 3月28日(木)9時30分から本校第1体育館で

合格者に対するオリエンテーションが行われました。

 合格者指導1として、教頭先生から、事務室・保健室・情報管理の各担当から

入学に関する事務手続きを中心にお話がありました。その後、必要書類の回収、

保険会社から「自転車総合保障制度」の説明がありました。

休憩をはさんで、10時50分より福島北警察署員の方より講話があり、

続いて情報管理係より情報モラルについての話がありました。

 合格者指導2として、教務・進路指導・生徒指導の各担当からのお話があり、

最後に、新1年次主任からの話があり、終了しました。