2021年12月の記事一覧

賞状伝達式・全校集会

12月23日(木)

放送による賞状伝達式を行いました。以下の通りです。

 

<運動の部>

 福島県高等学校新人体育大会 柔道競技 男子個人戦90kg級 第3位

 

<文化の部>

 福島県高等学校青少年赤十字活動発表大会 優良賞

 福島県県北地区高等学校演劇連盟コンクール 優良賞

      〃               個人演技賞 1名

 福島県高等学校文化連盟写真専門部県北地区写真展 佳作 1名

 第55回福島県高等学校書道展 半紙の部 奨励賞 1名

      〃        条幅の部 奨励賞 1名 

 

<検定の部>

  第2回日本漢字能力検定 2級 1名

 硬筆書写技能検定試験  2級 1名

 珠算・電卓実務実務検定(電卓) 1級 1名

 ビジネス文書実務検定 1級 2名

 

<第19回総合学科研究発表会>

 口頭発表 最優秀賞 1名

      優秀賞  7名

      奨励賞  11名

 展示発表 優秀賞  2名

 

賞状伝達式後、放送による全校集会を行い、校長、生徒指導主事より2学期の振り返りやコロナ感染防止対策などについて話がありました。
 

ダンスダンス選手権

12月22日(水)

3年次生が体育のダンスの授業で、考え練習したダンスを発表しました。

工夫を凝らしてダンスを踊る姿に若いエネルギーを感じました。声援・応援を送る生徒、踊る生徒、ともに楽しい時間となったと思います。

 

総合学科生徒研究発表会

12月21日(火)

パルセいいざかにて、第19回目の総合学科生徒研究発表会が行われました。

総合生徒研究発表には、口頭発表と展示発表があります。

1年次生は「職業インタビュー」に関すること、2年次生は「プレ課題研究」として修学旅行先に関することをそれぞれ口頭発表しました。

3年次生は「課題研究」として、一人一人が自らテーマや課題を設定し、研究を進めてきた成果を口頭発表あるいは展示発表しました。

【口頭発表】代表者1名は県大会に出場します

【展示発表】代表者2名は県大会に出場します。

分野別課題研究発表会(総合的な探究の時間)

12月1日(水)

3年次生が、自分の進路に関する課題や生涯学習の視点から課題を見いだしテーマを設定し、

1年かけて探究活動に取り組んだ成果を分野別にプレゼンテーションしました。

本日の分野別(学術総合・生活科学・芸術・医療 スポーツ・情報ビジネス・福祉)の発表で、更に代表が選ばれ、

12月21日(火)、本校の総合学科生徒研究発表会にて発表することになります。

 

本日の分野別発表は、さすが、講座の代表者だけあって素晴らしい発表内容でした。

本校の身につけさせたい5つの力が3年間で身についてました。

     【5つの力】:聴く力・書く力・まとめる力・コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力