2023年2月の記事一覧

1年次進路ガイダンス

2月22日(水)

1年次「産業社会と人間」の授業の一環として、各種大学・短期大学・専門学校の先生方に模擬授業をしていただきました。

日ごろの授業では関わることの少ない専門的な内容に触れ、授業に参加した生徒は(いつも以上に!)目を輝かせていました。

今回は事前の希望調査に基づき、全部で19の講座に分かれました。そのうちの一つ、「動物」に関する授業では、実際に大型犬を連れてきていただき、耳掃除や爪切りなどを実演しながらペットトレーニングについて学習しました。(とてもかわいいワンちゃんでしたね!)

今日感じた「学ぶって、楽しいな」という感情は、勉強をするときのエンジンです。

この経験をきっかけに、自分が没頭できる何かを見つけられるといいですね。

そして、その「何か」を全員が見つけられるように、先生たちもみなさんをサポートしていきます。

以下、授業風景の一部をお届けします。

フードデザインの調理実習 Part2

 ミートローフ ババロア               炒飯(チャオハン) 焼売(シャオマイ) 冷拌絲(リャンバンスウ)

 ちまきとなすの献立                 肉みそめんの献立

 ほうとう                      田作り 伊達巻き 紅白なます 栗きんとん 二色卵 昆布巻き いり鶏

北高美術展

1月27日(金)~29日(日)

コラッセふくしま 5F プレゼンテーションスペースにて、『北高美術展』が開催されました。

来場したお客様は、ひとつひとつの作品に足を止めて、鑑賞していました。

来場したみなさま、ありがとうございました。

フードデザインの調理実習

   

ローストビーフ コーンスープ フォンダンショコラ      クリームシチュー ローストビーフ クラッシュゼリー

   

 ハンバーグ コーンスープ ティラミス           チキンのトマトソース煮 かぼちゃのポタージュ クリスマスケーキ

  

鶏肉あぶり焼き英国風                    ブッシュ・ド・ノエル