北高NEWS

2023年福島県立福島北高等学校と福島学院大学保育学科との「高大接続教育(連携授業)」

11月22日(水)の13時30分から15時00分まで福島学院大学宮代キャンパスの千葉記念ホールにて福島学院大学との連携授業を実施しました。参加した生徒は、将来保育士、幼稚園教諭を目指している本校の3年生12名と福島東稜高校普通科キャリアデザインコースの2年生20名、福島学院大学の1年生20名、2年生50名でした。この日は、特別公演でゲストスピーカーの谷口國博氏とダンスアシスタントの榎澤りか氏のお二人を迎えての実施でした。また、テーマは創作音楽遊び作者による「子どもへの音楽表現・音楽遊び」で、生徒は生き生きと谷口氏の音楽に合わせてダンスをしたり、音楽で様々な表現をしていました。 

   

福島北高美術部が果樹商品のラベルの制作

福島北高校美術部OBの佐藤孝仁さんの依頼で佐藤果樹園さんの「桃のドライフルーツ」のラベルの制作を行いました。佐藤さんと部員7名が相談しながら、考案し冨田南空さん(1年次)のラベルが選ばれました。また、商品に関するチラシや桃の箱のラベルも再作しました。その取り組みについて福島民報新聞社の取材があり、その記事が11月18日(土)の新聞に掲載されました。この取り組みが地域活性化の一助になればと思います。

 

生徒会役員選挙立会演説会

 11月14日(火)6校時に本校第1体育館において生徒会役員選挙に立候補した生徒の立会演説会が開催されました。

会長1名、副会長2名、常任理事4名、書記2名、会計2名を選ぶことになります。

 校長先生の挨拶、監査選挙委員長の挨拶の後、それぞれの役員について候補者および応援者が演説を行いました。

その後、全校生は教室に戻ってそれぞれクラスごとに投票を行いました。

 

開会の言葉校長先生の挨拶監査選挙委員長の挨拶
投票上の注意閉会の言葉

秋季防災避難訓練

 11月13日(月)45分授業6校時終了5分前(14:45)から防災避難訓練が行われました。

小雨が降り気温も低下しているため、急遽グラウンドから第1体育館への避難となりました。

 今回は、南校舎1階調理室より火災が発生したとの想定で実施され、校内緊急放送による

避難指示に従ってスムーズに体育館に避難しました。

 体育館で校長先生の講評、飯坂消防署の方から講話があり、避難訓練は終了しました。

その後、職員玄関前のスペースを使い、初期消火係の先生方4名による消火訓練が行われました。

 

ふくしま教育週間 学校公開

 11月6日(月)5・6校時の授業を「ふくしま教育週間」に合わせて公開しました。

授業については下記のとおりです。なお、約20名の保護者の皆様などが参観されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景 国語授業風景 理科授業風景 社会授業風景 英語