北高NEWS

秋季防災避難訓練

 11月13日(月)45分授業6校時終了5分前(14:45)から防災避難訓練が行われました。

小雨が降り気温も低下しているため、急遽グラウンドから第1体育館への避難となりました。

 今回は、南校舎1階調理室より火災が発生したとの想定で実施され、校内緊急放送による

避難指示に従ってスムーズに体育館に避難しました。

 体育館で校長先生の講評、飯坂消防署の方から講話があり、避難訓練は終了しました。

その後、職員玄関前のスペースを使い、初期消火係の先生方4名による消火訓練が行われました。

 

ふくしま教育週間 学校公開

 11月6日(月)5・6校時の授業を「ふくしま教育週間」に合わせて公開しました。

授業については下記のとおりです。なお、約20名の保護者の皆様などが参観されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景 国語授業風景 理科授業風景 社会授業風景 英語

体育祭

 10月27日(金)本校第一体育館・第二体育館・グラウンドを会場として

下記の種目をクラス対抗戦で開催しました。

 <午前>

  第一体育館で、障害物競走Ⅰ・2人3脚・障害物競走Ⅱ

  第二体育館で、玉入れ・綱引き・ムカデ競走

 <午後>

  グラウンドで、借り物競走・リレー

多くの写真を掲載しましたので、ご覧ください。

なお、クラス対抗戦の結果、下記の3クラスが表彰されました。

優勝 3年4組  準優勝 3年1組  第3位 1年1組

 

「体育祭の成功に向けて」の集会

 10月26日(木)15:00~本校第一体育館で全校生徒が集合し、

翌日の体育祭に向けて、下記の内容で集会が行われました。

 ①体育祭全体のマナー、ルールの確認

 ②応援について

 ③競技についての諸注意

 全校生徒が共通理解のもと、体育祭に臨むことが目的です。

令和5年度2年次修学旅行(4日目)③について

東京駅に到着しました。

いよいよ16時12分のやまびこ69号に乗車し、福島に戻ります。

福島駅に到着しました。

福島駅西口のコンコースにて解散式を行いました。

今回の修学旅行でお世話になった、JTB添乗員の安達さん、鎌田さん、佐藤さん、加古川さんです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。 

修学旅行についてのホームページの掲載はこれで終わります。