北高NEWS

令和4年度卒業式

3月1日(水)

本日、20期生134名が卒業の日を迎えました。

快晴のもと、たくさんの笑顔にあふれたすばらしい式典だったと思います。

また、コロナ禍のなか無事に挙行できたこと、関係のみなさまに心より御礼申し上げます。

 

保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

3年間の高校生活は、保護者のみなさまのご理解とご協力なくしては成し遂げられませんでした。

登下校時の送迎やお弁当の準備、学校行事のサポートなど、みなさまのお力が大きな支えになりました。職員一同、心から感謝しております。

生徒のみなさんも、必ず感謝の気持ちを伝えてくださいね。(約束です!)

 

さて、3年次生のみなさんは、北高での3年間をどのように意味づけることができるでしょうか。

同じ3年という時間の長さも、そのなかで体験したことや身に付けた力はそれぞれ異なるはずです。

そして、これから歩んでいく人生のなかで、それらは必ず武器になります。

自分が頑張ってきたことに誇りと自信をもって、力強く生きていってください。

みんな、卒業おめでとう!

 

 

表彰式

2月28日(火)

令和4年度表彰式が行われました。

総合学科高等学校成績優秀者賞、皆勤賞、精勤賞、生徒会功労賞、体育文化活動後援会功労賞、福島県総合学科高等学校生徒発表会優秀賞、同最優秀賞など、今年も多数の生徒が表彰されました。

受賞者のみなさん、おめでとうございます!

 

 

1年次進路ガイダンス

2月22日(水)

1年次「産業社会と人間」の授業の一環として、各種大学・短期大学・専門学校の先生方に模擬授業をしていただきました。

日ごろの授業では関わることの少ない専門的な内容に触れ、授業に参加した生徒は(いつも以上に!)目を輝かせていました。

今回は事前の希望調査に基づき、全部で19の講座に分かれました。そのうちの一つ、「動物」に関する授業では、実際に大型犬を連れてきていただき、耳掃除や爪切りなどを実演しながらペットトレーニングについて学習しました。(とてもかわいいワンちゃんでしたね!)

今日感じた「学ぶって、楽しいな」という感情は、勉強をするときのエンジンです。

この経験をきっかけに、自分が没頭できる何かを見つけられるといいですね。

そして、その「何か」を全員が見つけられるように、先生たちもみなさんをサポートしていきます。

以下、授業風景の一部をお届けします。

フードデザインの調理実習 Part2

 ミートローフ ババロア               炒飯(チャオハン) 焼売(シャオマイ) 冷拌絲(リャンバンスウ)

 ちまきとなすの献立                 肉みそめんの献立

 ほうとう                      田作り 伊達巻き 紅白なます 栗きんとん 二色卵 昆布巻き いり鶏