北高NEWS

インターハイ激励金の贈呈式

 令和5年7月29日より令和5年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会兼第77回全国高等学校ボクシング選手権大会が北海道札幌市の北ガスアリーナで行われます。本校2年次生の阿部拳志君がライトフライ級で出場することになりました。そこで、7月18日(火)15時45分より校長室にて、激励金の贈呈式が行われました。福島県高体連と本校体育文化後援会より激励金が中村校長先生より贈呈されました。中村校長先生から激励の言葉があり、本人からは、「もちろん優勝を目指します。」とのことでした。今までの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。学校全体で活躍を応援しています!!

 

夏季球技大会

 令和5年度 夏季球技大会が7月18日(火)に、第一・第二体育館で始まりました。

 1日目は、9時から開会式が始まり、大会会長として校長先生の挨拶、生徒会長挨拶の後、

運動委員からの諸注意・宣誓が行われました。9時30分から第一・第二体育館に分かれて、

2日間にわたる競技が始まりました。今回は女子がバドミントン・バレーボール・バスケットボールの3種目、

男子がバドミントン・バレーボールの2種目です。

 実施要項の表紙に描かれた絵は、渡邉沙耶さんの作品です。

校長先生の挨拶校長先生の挨拶生徒会長の挨拶生徒会長の挨拶運動委員からの諸注意運動委員の宣誓男子バドミントン女子バドミントン女子バスケットボール女子バレーボール男子バレーボール要項表紙

 

芸術科・美術の作品集

本校では、様々な美術の科目を設けています。「美術Ⅰ」「美術Ⅱ」「美術Ⅲ」「陶芸」「ホビークラフト」「生活造形」などです。これから素敵な作品が完成していきます。まずは、作品の一部をご覧ください。

生徒会役員による薬物乱用防止に関する街頭啓蒙活動

 7月13日(木)7時30分から8時まで、福島県更生保護協会主催の「薬物乱用防止に関する街頭啓蒙活動」のボランティア活動に本校生徒会の生徒10名が参加しました。それぞれ、飯坂温泉駅、医王寺駅、平野駅に分かれ、駅利用者や駅周辺の通行者に福島県更生保護協会の方々と共にチラシを配布しました。配布されたチラシをじっくり見ていた生徒もいたようです。この活動をとおし、少しでも社会貢献の一助になればと思います。

書道の作品集

本校の教養文化系列では、実用書道や応用書道など様々な科目を設けています。「書道Ⅰ」「実用書道」「応用書道」など、制作した作品はミニ展示会のように校舎に掲示しています。
また、本校の「書道同好会」は、柴山奈津美先生のご指導の下、生徒が作品制作に励んでいます。福島北高校の校歌は、音楽の先生の依頼で、絵は1年次生が文字は3年次生が書き1つの作品を完成させました。また、流・変・縁は校歌を持っている三人の合作です。ぜひ、ご覧ください

「書道同好会」作品①~福島北高校校歌~
「書道同好会」作品②
「書道同好会」作品③
「書道同好会」作品④