北高NEWS

令和5年度修学旅行(1日目)②について

新幹線の中で昼食です。

お弁当です。

京都駅に到着しました。途中、点検のため20分程遅れての到着になりましたが、全員元気です。この後は、伏見稲荷大社に移動します。

伏見稲荷大社に到着しました。おみくじを引いたり、おもい石を持ったり、思い思いの時間を過ごしたようです。

 

 

 

令和5年度 2年次修学旅行(第1日目)①について

 10月17日(火)より京都・関西方面の3泊4日の修学旅行が実施されました。6時45分に福島西口のモニュメント前に集合しました。修学旅行に参加する生徒は、全員遅刻することなく集合しました。その後、7時00分から出発式が行われ、校長先生より全員が怪我、事故等のないように無事帰ってきてくださいとお言葉をいただきました。

 

 

 

 

新幹線ホームにて❗

7時39分のやまびこ122号に乗車しました。

10時3分出発のひかり507号に乗りました。

後期始業式

 令和5年度後期始業式が10月2日(月)本校体育館にて行われました。

 始業式に先立って、賞状伝達式が行われ、下記のとおり表彰されました。

 <華道部>

  第2回北海道・東北地区学生いけばな競技会

   優秀賞  3年 山田媛菜

   準優秀賞 2年 齋藤未来

   佳作   3年 齋藤桜花

 <書道同好会>

  第24回高校生国際美術展

   佳作   2年 佐藤聡太

 後期始業式が始まり、ピアノ伴奏による校歌斉唱が行われました。

 次に、校長先生から「進路決定に向けての取り組みについて」、

「会話や行動、人間関係における間の取り方について」お話がありました。

その後、生徒指導部長・進路指導部長からもお話がありました。

 

生徒会役員による校歌斉唱の呼びかけ華道部代表の3年山田さん書道同好会の2年佐藤さん校歌斉唱後列で校歌を歌う野球部の皆さん校長先生のお話生徒指導部長のお話進路指導部長のお話

食育講座

 9月12日(火)6校時、本校第1体育館にて第1学年生徒114名を対象として

食育講座が開催されました。

 みはる調剤薬局の薬剤師 佐藤大(さとうまさる)先生を講師として、

「食べ物が体内で摂取される割合、生活習慣病の死亡率、新型栄養失調、ビタミン・ミネラルの不足の原因、

 加工食品が人体や豚に及ぼす影響、バランスの良い食事、今日から始める体づくり」について、

 お話ししていただきました。

講師の先生スクリーンの画像を見る1年次生真剣に話を聞いてメモをとる1年次生