北高NEWS

2022年10月の記事一覧

北斗祭

10月30日(土)・31日(日)

3年に1度の公開文化祭「北斗祭」が、2日間にわたって開催されました。

コロナ禍による制約が多い中、生徒全員がルールを守り、無事に全日程を終えることができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

また、北斗祭に実施にご理解とご協力を賜りました保護者の皆様と地域の皆様に、厚く御礼申し上げます。

さて、北斗祭ですが、天候にも恵まれ、会場は大盛況でした。

クラス企画では、おばけ屋敷や縁日、アトラクション(!?)など、バリエーションに富んだ様々な企画で、来場者を笑顔にしていました。

有志企画では、各委員会や文化部が日頃の活動の成果を発PRしていました。それぞれの展示や発表から愛が伝わる、魅力溢れる内容だったと思います。

PTA企画も大変賑わっていました。人と人とのつながりや温かみが感じられる、アットホームな空間でした。

ステージ発表も負けてはいませんでしたよ!キュートなダンス、パワフルな演技。生徒の発表から元気をもらった方も多かったのではないでしょうか。

一般公開終了後は、閉祭式を行いました。ここでも最高のパフォーマンスがあったのですが...説明が難しいですね(笑)詳しくは直接お子様に聞いてみてください。

北高生の活躍はまだまだ続きます。今後もホームページに活動を掲載していくので、ぜひご覧ください。

以下は、新聞委員会の生徒が撮影した写真です。

 

北斗祭開祭式・オープニングセレモニー

10月28日(金)

ホームページをご覧のみなさま、お待たせいたしました!

いよいよ明日より北斗祭が開幕となります。

これに先駆けて、本日は開祭式とオープニングセレモニーを執り行いました。

生徒会および北斗祭実行委員会のみなさんによる開祭式は見応えがありました。くす玉でのスローイングもお見事でしたね(笑)

開祭式の後はオープニングセレモニーです。この中では、各クラスの出し物を順番に披露しました。それぞれのクラスの持ち味をうまく発揮し、会場のボルテージも徐々に高まってきました。

明日から2日間はチケット制による一般公開となります。私たちと一緒に「今世紀最大の青春(アオハル)」を楽しんでみませんか?

ご来場をお待ちしております!

以下は、新聞委員会のみなさんが撮影した写真です。

高大接続教育(連携授業)【3年次】

10月19日(水)13時10分~14:50分(5・6校時) 第2体育館において

福島学院短期大学部保育科の佐藤敦子教授をお招きし、「保育現場での子どもへの音楽表現・音楽遊びの実際」~和太鼓・ハンドベル・ダンス・楽器遊び最前線~と題して模擬講義を行っていただきました。内容は、保育に関する講義と和太鼓・ハンドベル・音楽表現・音楽あそびなどの演習でした。また、この日は高等学校初任者研修地区別研修Bの先生方が授業見学に第2体育館に来ました。本校生と一緒にハンドベルの演習を行う場面もありました。

               
 佐藤先生の講義①  佐藤先生の講義②  佐藤先生の講義③
 佐藤先生の講義④  佐藤先生の講義⑤  佐藤先生の講義⑥

 高等学校初任者研修の先生方の見学

和太鼓演奏①  和太鼓演奏②
     
和太鼓演奏③ 佐藤先生からハンドベルの演奏の説明 先生方とハンドベルの演奏①
先生方とハンドベルの演奏② 先生方とハンドベルの演奏③ 先生方とハンドベルの演奏④
先生方とハンドベルの演奏⑤ 音楽表現① 音楽表現②
音楽表現③ 音楽あそび 音楽表現⑤

 

修学旅行 4日目

10月15日(土)

6:00 起床。7:00〜朝食。天気は快晴です。

最終日となりました。全員、元気に福島へ帰りたいと思います。

 8:10〜クラス毎にホテル出発です。

 8:45 二条城到着。 集合写真をとり、見学です。

 10:50 三十三間堂に到着し、見学です。

 12:00 京都駅到着です。13:06の新幹線にのる予定です。

 13:06 新幹線にのりました。これから、昼食となります。

 東京駅で15:48発の団体専用列車にのりました。

 福島に、17:22到着後、解散式を行い17:40に解散となりました。

天気にも恵まれ、体調不良者もなく修学旅行を終えることができました。 

生徒のみなさん、そして保護者の協力のもと無事に旅行を終えることができました。ありがとうございました。

1年次遠足

10月14日(金)

AM:学校→磐梯山SA→喜多方 

1年次の遠足は、喜多方市街と鶴ヶ城を散策しました。

朝方に降っていた雨もやみ、到着する頃には遠足日和の快晴に変わりました。

さて、喜多方散策では、それぞれ事前にチェックしたお目当てのお店でおいしくランチをいただいたようです。

中にはハンバーガーを食べたあとにラーメン屋さんに行くという強者もいました。高校生の胃袋、恐るべし。

 

PM:喜多方→鶴ヶ城→安達太良SA→学校

午後の鶴ヶ城散策では、工事の関係で天守閣には入れませんでしたが、櫓を見学することができました。

昔に建造されたお城ですが、戦いに備えて合理的かつ巧みに設計されていたのですね。

見学した後は、みんなでミュージアムショップでお土産探し。家族に渡すお土産を選んでいる生徒が多かったのが印象的でした。

一日を通してクラスの親睦を深めることができたようでした。この勢いで、次は今月末の北斗祭に向けて頑張っていきましょう。

 

修学旅行 3日目

10月14日(金)

6:00 起床。7:00〜 朝食。

8:10からクラス毎に順次、ホテルを出発します。天気は快晴です。

 10:10 ユニバーサルスタジオジャパン到着。

混んでいるようです。

10:40〜 それぞれ仲間とともにゲートをくぐりました。楽しんできてください。

パーク内は、大変混んでいます。

 16:40 再集合し、バス乗り場まで移動です。

 18:20〜クラス毎にホテルに到着しました。全員、元気です。帰り、夕日がきれいでした。

 19:00 宅配について説明を受けて、夕食になりました。

 これで、今日の更新を終了します。ホームページをみていただきありがとうございます。

修学旅行 2日目

10月13日(木)

 6:00起床。7:30〜 朝食。

8:25 ホテル出発。天気は晴れ。

今日は、コース別研修です。文学アニメコース(下鴨神社、北野天満宮、大報恩寺、マンガミュージアム)と雅な美景さんぽコース(嵐山、天龍寺、大覚寺、野宮神社)です。清水寺で合流です。HP担当は文学アニメコースです。

 9:00 下鴨神社到着。ガイドさんの説明を聞き、水みくじをひいています。

10:10 北野天満宮、到着。

金運アップに挑戦中。

北野天満宮から徒歩にて上七軒を通り、11:10 大報恩寺に到着。

12:15 昼食会場に到着。予定より1時間近く繰り上がってます。

時間にゆとりがあったので、本能寺、織田信長公のお墓によりました。

13:30 マンガミュージアム到着。

マンガがたくさんあり、懐かしいマンガを読みふけってしまいました。個人的に何時間でも居られる(居たい)場所です。生徒たちはどうだったでしょうか?

 15:30 清水寺に到着。別コースと合流し、写真撮影。見学後、自由行動です。

17:30 再集合し、食事会場に移動です。

17:40 食事会場に到着です。

食べ方の説明を聞き、食べ始めました。

 

 19:10〜30 ホテルに無事到着しました。

 体調不良者もなく、チェックインしました。

これで、今日の更新を終わります。ホームページをみていただき、ありがとうございます。

明日はいよいよ楽しみにしているUSJです。明日に向けて、ゆっくり休んで欲しいと思います。

修学旅行 1日目

10月12日(水)

いよいよ3年ぶりの関西への修学旅行が始まります。随時更新していきます。お楽しみに。

全員集合し、7:20から出発式です。

 予定通り、8:15に福島を出発。

東京に着きました。東海道新幹線10:00出発です。

 10:40〜新幹線内で早めの昼食となりました。

 13:00頃、京都、伏見稲荷大社につきました。集合写真をとり、見学です。天気は曇。パラパラと雨が降り始めましたが、集合時間には止みました。

 15:00 金閣寺に到着。見学です。

17:30 比叡山延暦寺に着きました。途中、琵琶湖や夕焼けがきれいでした。

 住職さんのありがたい法話をいただき、メッセージカードをいただきました。法話の内容はお子さまに聞いてみてください。

18:45 比叡山にある夕食会場に着きました。

20:30 全員無事にホテルに入りました。

今日の更新は、終了します。ホームページをみていただき、ありがとうございます。明日も更新、頑張ります。 

 

介護福祉基礎(手話講座)

10月6日(木)

生活総合系列福祉科、介護福祉基礎の授業にて、福島市聴覚障害者協会より講師をお招きし、手話について学びました。

生徒たちは、聴覚障害について学んだり、実際手話を使ったりしていました。

後期始業式

10月3日(月)

今年度、初めて全学年が体育館に入場し、賞状伝達式及び全校集会を行いました。

 【賞状伝達式】

 第66回福島市民体育祭 弓道競技 高校の部 女子個人 第3位

 第49回東北総合体育大会 ボクシング競技 第3位

【後期始業式】

賞状伝達式終了後、校長からは一生懸命取り組むことの大切さなどの話、生徒指導部長からは自転車事故等の話、進路指導部長からは書類の書き方等の話がありました。