北高NEWS

2021年10月の記事一覧

修学旅行 3日目

 6:30 起床 7:00朝食(健康チェック)

 

9:40 えさし藤原の郷につきました。自由見学です。

 

12:55 南三陸町の南三陸ホテル観洋にて、昼食。

 14:45 松島につきました。自由散策が始まりました。

16:00 予定どおり松島を出発です。

16:55 白石市通過です。

17:17 飯坂インターです。まもなく学校につきます。

17:30 学校につきました。

天気にも恵まれ、何事もなく無事、旅行が終了しました。保護者のみなさま、生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。

修学旅行 2日目

 6:00 起床 6:30〜朝食(体調チェック) 

 今日は、釜石方面、釜石奥州方面、岩泉久慈方面の3つに別れて見学です。生徒たちはそれぞれのコースに元気に出発しました。

HP担当は、釜石方面です。 

 9:00 鯨と海の科学館で館長さんより挨拶をもらってます。

学芸員の方から説明を受けてます。 

10:30 釜石大観音につきました。

12階178段の階段を登り、魚籃展望台へ。

降りてから、恋人の聖地、ハート型モニュメントで記念写真を撮ってました。

 

12:45 花巻の金婚亭にて、釜飯やそばをいただいてます。

 14:30 小岩井農場につきました。自由見学です。

 15:30 バスによるガイドツアーが始まりました。釜石奥州方面のバスも着いたようです。

重要文化財の上丸牛舎をはじめ、サイレージの生成現場、他の牛舎、搾乳の様子などを見学しています。

 16:25 他コースの生徒たちもバスによるガイドツアーが始まりました。

 17:40 盛岡市内の初駒にて夕食です。釜石奥州方面、岩泉久慈方面の生徒たちも18:00より夕食予定です。

3つの麺。わんこ、冷麺、ジャージャー麺。

18:40 釜石方面、ホテルニューカリーナにつきました。

19:10 釜石奥州方面、岩泉久慈方面の生徒もホテルにつきました。

全員、元気にホテルにつきました。

修学旅行 1日目

 7:55 学校を出発。9:00 菅生PAで休憩中。9:50 長者原SAで休憩中。

10:30 中尊寺につきました。ガイドさんより説明を聞いています。

金色堂へ

12:10 平泉ホテル武蔵坊にて昼食です。

 

 14:45 陸前高田の高田松原津波復興祈念公園にて、ボランティアの方より説明を聞いてます。

 震災遺構(旧道の駅)

 奇跡の一本松

17:45 ホテルに全員、元気に到着しました。

19:00 夕食。

小文化祭 ステージ発表

10月22日(金)

 待ちにまった 「小文化祭 !! 」  

場所をパルセ飯坂に移して、文化部(演劇部、合唱部、吹奏楽部)、各クラスのステージ発表が行われました。

短い準備期間でしたが、クラスごとに協力して、映像やダンスを作り上げ、良い発表となりました。

結果は、最優秀賞 3年2組、 優秀賞 3年1組、 3位 3年4組 となりました。

生徒会のみなさん、関係の生徒たち、そして支えていただいた先生方、本当にありがとうございました。

   <ステージ発表>

 

 

小文化祭 校内展示

10月21日(木)

待ちにまった「 小文化祭 !!」

校内に、美術部、華道部、写真部、書道愛好会 の作品が展示されています。

 <文化部の展示>

令和3年度福島県高等学校新人体育大会 弓道競技

10月16日(土)、17日(日)

 郡山開成山弓道場にて、新人戦県大会弓道競技が行われ、本校より個人戦に女子3名、女子団体戦に出場しました。

結果は、個人戦は残念ながら決勝進出にはなりませんでしたが、団体戦は、決勝に進出し、4位の成績を納めました。

おめでとうございます。

なお、この大会の成績により福島県選抜大会と東日本大会予選の出場権を獲得しました。

介護福祉基礎(認知症サポーター養成講座)

10月14日(木)

介護福祉基礎の授業にて、すこやか福祉会より3名の講師をお招きし、「認知症の基礎知識」や「認知症サポーターのできること」などについて学びました。

認知症とは全てを忘れているわけではなく、覚えているところと忘れているところがあるので、どの部分を忘れているのかを考えると、新たな発見があると話していました。

また、「夕暮れ症候群」の寸劇を行い、生徒は「この認知症の方はどのように思っていたか」を考え、そして「どのように対応すればよいか」など、グループで協議をしました。

 

防球ネット完成

10月6日(水)

第一体育館のグランド側に、防球ネットが完成しました。

過去に硬球が飛んできて、第一体育館のガラスが何度か割れたことがあり、今回の工事となりました。

8月から工事が始まり9月に完成。昨日検査が終わりました。

賞状伝達式・後期始業式

10月1日(金)

10月に入り、衣替えとともに後期が始まりました。それにともない放送による賞状伝達式と後期始業式を行いました。

【賞状伝達式】 

<運動の部>

 福島県高等学校新人体育大会 県北地区大会 ソフトボール競技 女子の部 第2位

<文化の部>

 第37回高円宮杯日本武道館書写書道第展覧会 日本武道館奨励賞 1名

  小原流華道 認許 初等科 1名

 

【後期始業式】

 校長、生徒指導主事、進路指導主事より、前期の振り返りや後期の過ごし方などについて、進路について話がありました。