北高NEWS

北高NEWS

修学旅行 3日目

10月14日(金)

6:00 起床。7:00〜 朝食。

8:10からクラス毎に順次、ホテルを出発します。天気は快晴です。

 10:10 ユニバーサルスタジオジャパン到着。

混んでいるようです。

10:40〜 それぞれ仲間とともにゲートをくぐりました。楽しんできてください。

パーク内は、大変混んでいます。

 16:40 再集合し、バス乗り場まで移動です。

 18:20〜クラス毎にホテルに到着しました。全員、元気です。帰り、夕日がきれいでした。

 19:00 宅配について説明を受けて、夕食になりました。

 これで、今日の更新を終了します。ホームページをみていただきありがとうございます。

修学旅行 2日目

10月13日(木)

 6:00起床。7:30〜 朝食。

8:25 ホテル出発。天気は晴れ。

今日は、コース別研修です。文学アニメコース(下鴨神社、北野天満宮、大報恩寺、マンガミュージアム)と雅な美景さんぽコース(嵐山、天龍寺、大覚寺、野宮神社)です。清水寺で合流です。HP担当は文学アニメコースです。

 9:00 下鴨神社到着。ガイドさんの説明を聞き、水みくじをひいています。

10:10 北野天満宮、到着。

金運アップに挑戦中。

北野天満宮から徒歩にて上七軒を通り、11:10 大報恩寺に到着。

12:15 昼食会場に到着。予定より1時間近く繰り上がってます。

時間にゆとりがあったので、本能寺、織田信長公のお墓によりました。

13:30 マンガミュージアム到着。

マンガがたくさんあり、懐かしいマンガを読みふけってしまいました。個人的に何時間でも居られる(居たい)場所です。生徒たちはどうだったでしょうか?

 15:30 清水寺に到着。別コースと合流し、写真撮影。見学後、自由行動です。

17:30 再集合し、食事会場に移動です。

17:40 食事会場に到着です。

食べ方の説明を聞き、食べ始めました。

 

 19:10〜30 ホテルに無事到着しました。

 体調不良者もなく、チェックインしました。

これで、今日の更新を終わります。ホームページをみていただき、ありがとうございます。

明日はいよいよ楽しみにしているUSJです。明日に向けて、ゆっくり休んで欲しいと思います。

修学旅行 1日目

10月12日(水)

いよいよ3年ぶりの関西への修学旅行が始まります。随時更新していきます。お楽しみに。

全員集合し、7:20から出発式です。

 予定通り、8:15に福島を出発。

東京に着きました。東海道新幹線10:00出発です。

 10:40〜新幹線内で早めの昼食となりました。

 13:00頃、京都、伏見稲荷大社につきました。集合写真をとり、見学です。天気は曇。パラパラと雨が降り始めましたが、集合時間には止みました。

 15:00 金閣寺に到着。見学です。

17:30 比叡山延暦寺に着きました。途中、琵琶湖や夕焼けがきれいでした。

 住職さんのありがたい法話をいただき、メッセージカードをいただきました。法話の内容はお子さまに聞いてみてください。

18:45 比叡山にある夕食会場に着きました。

20:30 全員無事にホテルに入りました。

今日の更新は、終了します。ホームページをみていただき、ありがとうございます。明日も更新、頑張ります。 

 

介護福祉基礎(手話講座)

10月6日(木)

生活総合系列福祉科、介護福祉基礎の授業にて、福島市聴覚障害者協会より講師をお招きし、手話について学びました。

生徒たちは、聴覚障害について学んだり、実際手話を使ったりしていました。

後期始業式

10月3日(月)

今年度、初めて全学年が体育館に入場し、賞状伝達式及び全校集会を行いました。

 【賞状伝達式】

 第66回福島市民体育祭 弓道競技 高校の部 女子個人 第3位

 第49回東北総合体育大会 ボクシング競技 第3位

【後期始業式】

賞状伝達式終了後、校長からは一生懸命取り組むことの大切さなどの話、生徒指導部長からは自転車事故等の話、進路指導部長からは書類の書き方等の話がありました。